katotatsu1213のブログ

プログラミング学習の過程を記録しようと思います

プログラミング学習について

お疲れ様です!

今日はAction Cableを用いた、リアルタイムチャットアプリを作成と転職活動時にアピールになるかもしれないオリジナルアプリの作成をしていました!

 

まずAction Cableについてです。

Railsのアプリケーションと同様の記述で、即時更新機能を実装できるといったフレームワークです。実装内容としては、メッセージの保存や送信に必要なRubyのコーディングと、保存したメッセージを即時に表示させるJavaScriptのコーディングを行いました。

また、Channelをという仕組みを使ってデータの経路を設定したりします。

 

Channelを作成後stream_fromメソッドのコメントアウトを解いてサーバーとクライアントを関連付けました。

また、上記のstream_fromメソッドで関連付けられるデータの経路のことを、broadcastと呼びます。

これらを編集後JavaScriptを記述してとりあえず実装!!

 

次にオリジナルアプリですが今フロントの実装をしています!

先週サーバーサイド側の実装を行いましたが地図機能をGoogle Maps APIを使用して実装しようとしましたが地図の検索機能までは実装できたのですがどうしてもルート検索機能が実装できず...

時間をかけすぎて何も進まないのはまずい!!

とりあえず今の目標は無事エンジニアとして転職することだ!!

と自分に言い聞かせてとりあえずフロントにうつりました。

ここ2ヶ月でサーバーサイドを中心に学んでいたのでビューの編集がとにかく大変!

でもデザインって考えているとウキウキするので楽しくも感じます。

そんなこんなでとにかく2回目の投稿とします。

なんかただの日記みたいになる気がしますがアウトプットとして使っていこうと思います!

 

明日からは毎日の作業のアウトプットと2ヶ月で学んできたことを復習がてら少しずつアウトプットしていこうと思います!