katotatsu1213のブログ

プログラミング学習の過程を記録しようと思います

ターミナル操作とオリジナルアプリの状況

今日はターミナル操作について復習しました。

僕は今まで、生きてきて初めてターミナルというアプリケーションがあるということを知りました。

 

ターミナルとは何かという話ですが簡単に説明するとPCに命令をすることができるツールのことです。

初めて知った時はだから?という感じでしたが普段から僕はパソコンに命令しながら仕事をしていたことを初めて説明を聞いて知りました。

特に使っていたのがGUI(グラフィカルユーザインターフェース)というものでグラフィックを用いて操作を行う仕組みのことです。

例えばマウスでファイルをダブルクリックして開くなど。

でターミナルではその逆であるコマンドライン (または コマンドラインインタフェース:CLI )を使用して命令します。コンピュータに対してキーボードからコマンドという文字を打ち込んで操作を行うツールのこと!

 

実際にLInuxコマンドを入力してPCに様々な命令を与えます。

pwdコマンド

カレントディレクトリのパスを表示するコマンド

 

lsコマンド

ディレクトリやファイルの一覧を表示するためのコマンド

 

cdコマンド

カレントディレクトリを移動するときに使うコマンド

 

と学習中によく使っているコマンドを共有します。

こんな簡単なものも最初は全く知らず本当に自分は無知なんだと感じました。

 

本日のオリジナルアプリの状況

今日は元々取得していたGoogle Maps APIを使って地図機能の実装を行いました。

地図を表示するまではいいペースで作業が進みましたがどうしてもルート検索機能などを実装しようとすると地図が表示されなくなってしまう...

エラー文でないのが一番辛いな笑

とりあえず公式リファレンス確認しながら実装がんばります!

今日は22時頃までやろう!!

 

ではまた明日!