katotatsu1213のブログ

プログラミング学習の過程を記録しようと思います

復習内容のアウトプット

お疲れ様です。

今日は昨日の復習の続き書いていこうと思います。

昨日はdeviseというgemを使ってユーザー管理機能を作りました。

今日はそのユーザーと投稿を紐付け用と思います。

この時に投稿情報にユーザー情報を載せると投稿を呼び出すたびにユーザー情報にもアクセスしてしまうN+1問題と言うものが発生してしまいます。

これを解決するためにincludesメソッドを使用します。

呼び出す際に

モデル名.includes(:紐ずくモデル名)

といった感じで記述することで上記のN+1問題を解消することができます。

といった感じでアプリの方を開発しました。

 

自分ではコードを打ち込んで理解しているつもりでもスペルミスでエラーを起こしたり、新しい知識を詰め込みすぎて覚えきれていない部分もありますが記憶の片隅にこんな機能あったなとか若干でも使い方を覚えることで調べて解決できるのでこれを反復して少しずつ自分の技術にしていきたいと思います!

 

あ、そろそろ証明写真も取らなければ!

週末には髪の毛も切るので心機一転転職活動に励もう!

 

少し学習時間も減ってしまいますがこれからも自分の将来のために頑張りたいと思います!

 

ではまた!